追加でニコンD5500に超広角レンズsigma10-20mmを買いました!

ついにニコンD5500にSIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM を買いました!

急に晩秋に旅行に行くことが決まりまして、二度と行かないかもしれない場所かもしれないので、急遽、レンズを購入しました。今回ニコンD5500に追加で購入しました2個目のレンズは「SIGMA 超広角ズームレンズ 10-20mm F3.5 EX DC HSM ニコン用 APS-C専用 202552 」です。SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSMはご覧の通り、35mm換算で15mmから30mmまでの焦点距離をカバーするf3.5の超広角レンズです。

まさか私がこのレンズを買うなど、夢にも思っていなかったのですが、思い出の風景を一眼レフデジタルカメラで撮影するためにはこの10-20mmという焦点距離は絶対に外せないと悟りました。

今までは18-35mm f/1.8みたいな高性能で高解像度なズームレンズにあこがれていたのですが、現実のほうから10-20mmの必要性が迫ってきましたので買わざるを得なかったというのが本音です。正直いって18-35mmは星の撮影には視界が物足りないので。純正14-24mm f/2.8はAPS-Cの用途で換算22mmは微妙でしたので、しかもFX用で高価すぎますのであきらめました。

もうこのレンズを買った時点でFX機(フルサイズ)への移行は完全に断念しましたし、一安心です。
MARUMI カメラ用 フィルター DHGスーパーサーキュラー P.L.D82mm 偏光フィルター 68147

SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM と同時に買いましたレンズフィルターは上記のMARUMIのDHGスーパーサーキュラーというPLフィルターです。遠景の撮影にPLフィルターはあったほうがよいと思い、通常のフィルターと一緒に買いました。このフィルターは少し高かったんですが、安物を買って損するよりかはよいだろうと思いました。

ああっ!NIKON200-500と40mmマクロも別の店に同時注文しており、これで今年の資金は尽きてしまいました!

SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSMはAPS-Cの一眼レフデジタルカメラに欠かせない廉価版のレンズである

私は一通りレンズの種類は学習したつもりですが、10mm f/2.8の単焦点レンズはさすがに旅行用としては広角すぎてフィッシュアイですので、ズームレンズにしました。画面一杯に美しい風景をおさめたくて、画面一杯に星空を撮影したくて!しかもあまりレンズを交換したくなかったので。

星の撮影に関して、キットレンズの18mm f/3.5では写る範囲が寂しすぎるかと思いまして。

旅行のためにレンズに20万円以上を使い果たしてしまい、みやげを買う気力は失われましたが撮影意欲が高まりました!

だってもう人生三十代半ばを過ぎますと、先が見えてますから寂しさばかりが募りまして、日々の思い出が大事といいますか、大事な時間を記録していたいと思えてくるのです。


このブログの人気の投稿

ニコンD5500で電子音を消す方法

ニコンD5500トラブル「このメモリーカードは壊れている可能性があるため、使用できません。」

ニコンD5500にレリーズリモコンML-L3を買って使ってみた!

カメラとレンズが安いお店

アマゾン以外で割とカメラやレンズが安い店がありましたので紹介しちゃいます。
  • マップカメラ・・・カメラボディも結構安いです。
  • Joshin・・・レンズが意外と手ごろな値段のものがあります。私はジョーシンでポイント10%で初レンズを購入しました。
  • ビッグカメラ・・・たまに安くなってます。