危険!ブロワーで一眼レフデジタルカメラのセンサーを掃除してはいけません!

レンズをブロワーで吹くと余計にゴミが付きました!センサーは言うまでもありません。

一眼レフデジタルカメラのレンズやセンサーをブロワーで吹くのはちょっと待ちましょう。私もレンズを買ったばかりの初心者ですが、デジイチ一年未満の初心者の私でもレンズをブロワーで吹いてはいけないことに気が付きました。

ブロワーを吹くとレンズに余計にゴミが付いた!

ある日のことです。私は新品のレンズに新しいフィルターを取り付けていました。MARUMIやケンコーのフィルター。新品といえども開封時にゴミが付いたり、もとからゴミがあったりしましてフィルターレンズに小さな塵が付いていました。そこをブロワーでシュッシュと拭いてみると、汚れが飛んだかわりに別の汚れがたくさんつきました!結局、レンズ磨きで汚れを拭ったり、汚れをレンズ拭きで立たせてブロワーで吹き飛ばすことで対処ができましたが、これがレンズの裏側や一眼レフカメラのセンサーとなるとそうはいきません!ですのでセンサーやレンズの内部にブロワーを吹き付けるなんて言語道断だと私は悟りました。それと、レンズは決してブラシで触れないようにしましょう!コーティングが剥がれたり、傷つきます。
HAKUBA メンテナンス用品 ハイパワーブロアープロ L ブラック KMC-61LBK
ブロワーは、カメラバッグに一つ、そして部屋には大きなLサイズのものを一つ。

そうはいっても、私、初めて一眼レフデジタルカメラを購入した時に、間違ってブロワーをセンサーに吹くと教えているブログを参考にして、一度だけブロワーでセンサーを吹いてしまいました。センサーがどうなっているのか私にもわかりませんが、保証期間が切れる前に一度クリーニングに出してみようかとも考えています。

高いレンズを買ったので、なおさら私はブロワーを使わないようにしたいと思います。

このブログの人気の投稿

ニコンD5500で電子音を消す方法

ニコンD5500トラブル「このメモリーカードは壊れている可能性があるため、使用できません。」

ニコンD5500にレリーズリモコンML-L3を買って使ってみた!

カメラとレンズが安いお店

アマゾン以外で割とカメラやレンズが安い店がありましたので紹介しちゃいます。
  • マップカメラ・・・カメラボディも結構安いです。
  • Joshin・・・レンズが意外と手ごろな値段のものがあります。私はジョーシンでポイント10%で初レンズを購入しました。
  • ビッグカメラ・・・たまに安くなってます。