AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR のフィルターは何ミリ?

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR のフィルターは何ミリ?AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRと一緒に買う物リスト

先日、私はAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRを注文しました。まだほかに何も買っておりませんので、まずはフィルター径は何ミリか調べました。AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのフィルターは95ミリです!!!
Nikon ニュートラルカラーフィルターNC 95mm NC-95
まずはニコン純正のニュートラルフィルターの紹介です。この95mmのフィルターは、フィルターの中でも最大のサイズです。もちろんお値段もビッグで1万2千円台の価格です。私にはとても買えそうにありません・・・。
MARUMI カメラ用 フィルター EXUS レンズプロテクト 95mm レンズ保護用 091190
次におすすめなのが、MARUMIのEXUSです。このフィルターはコーティングされており、ゴミもブロワーで除去しやすいそうです。お値段は純正と同じです。

MARUMI カメラ用 フィルター DHGスーパーレンズプロテクト 95mm 保護用 ブラック 066198
三番目におすすめのフィルターはこのMARUMIのDHGのフィルターです。値段は7千円台と、純正よりも5千円も安いです。私もこの保護フィルターを購入することに決めました。
Kenko レンズフィルター MC プロテクター プロフェッショナル 95mm レンズ保護用 010662
このフィルターはケンコーの廉価版といいますか、普及版の保護フィルター95mmです。おそらく最も売れているのではないでしょうか。みなさんがよく買われるフィルターだと思います。

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRには標準でケースとバヨネットフードと三脚座が付属していますので、新たに何かを買う必要はないと思います。三脚座の穴は・・・写真を見たところ1個ですかね?こんなので大丈夫かいなと思いますけども。あとは落下防止の紐が欲しいところです。

 Nikon レンズホルダーL 7851Nikon レンズホルダーL 7851
レンズホルダーで探してみると、ニコン純正のアクセサリが見つかりました。一体これは何に使うのか素人の私にはさっぱりわかりません。1900円でした。

Andoer スタンバイ ヘルパー クイック 変更 ツール 高速 レンズ 変更 機器
これはレンズ交換ストラップらしいです。大丈夫かなぁ。大きなレンズで使うにはちょっと心配ですね。

Nikon フードハットL 7863
これはLサイズのニコン純正フードハットです。ここまでアクセサリが充実していると、子どもみたいにわくわくしてきますよね。私もフードによく傷が付きますので、ほしいところですが、必要かというと、すぐに必要はないでしょう。
HAKUBA カメラ ラップ M カモフラージュグレー KCW-MCMG
これはカメラを包む布ですが、フィールドでレンズを包むのにも使えそうな気がします。野鳥の目からレンズをカモフラージュ!私もカメララップを買いました。イージーラッパー Lも70cmまであるのでおすすめです。

ほかに買ったものといえば、ニコン純正バッテリーをもう一つと、予備のメモリーカードです。
Nikon Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL14a
予備バッテリーは1つだけ追加し、バッテリーは2個体制にすることにしました。中国の会社が作った互換性バッテリーもあるようですが、ああいったところのバッテリーはすぐ減ったりすぐにダメになったりするかもしれないので、万一の火災などの補償も無いだろうし、ニコン純正にしました。
Transcend SDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応 (最大転送速度90MB/s) 無期限保証
いつも使ってるSDXCメモリーです。64GBあれば、大体バッテリー1個も使い切りませんので、バッテリー2個に対し、128GBのメモリーがあれば余裕でしょう。しかし2泊3日以上の写真旅行となりますと、もうひとつバッテリーとメモリーが欲しいところです。

さてと、AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRと一緒に買うものはこれで、揃ったのかな!?
Amazonベーシック スリングバッグ 7.7L 一眼レフ用 ブラック
これはカメラバッグですが、AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRレンズバッグとして使えそうです。今回は注文しませんでしたが、カメラごと入るかなぁ。入るなら買ってみようかと思います。

なんだかんだいってレンズまわりで2万円も費用がかかりました。また私のへそくりが・・・減ってしまいました。

レンズを使い倒して売却する時まではレンズボディも美しく保っておきたいですね。
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 

このブログの人気の投稿

ニコンD5500で電子音を消す方法

ニコンD5500トラブル「このメモリーカードは壊れている可能性があるため、使用できません。」

ニコンD5500にレリーズリモコンML-L3を買って使ってみた!

カメラとレンズが安いお店

アマゾン以外で割とカメラやレンズが安い店がありましたので紹介しちゃいます。
  • マップカメラ・・・カメラボディも結構安いです。
  • Joshin・・・レンズが意外と手ごろな値段のものがあります。私はジョーシンでポイント10%で初レンズを購入しました。
  • ビッグカメラ・・・たまに安くなってます。