ニコンD5500トラブル「このメモリーカードは壊れている可能性があるため、使用できません。」

このメモリーカードは壊れている可能性があるため、使用できません。カードを交換してください。ニコンのエラーメッセージの対処法

このメモリーカードは壊れている可能性があるため、使用できません。カードを交換してください。ニコンD5500

現象

ニコンの一眼レフデジタルカメラD5500を使用していると最近になり280枚ほど撮影した時点で「このメモリーカードは壊れている可能性があります。カードを交換してください。」というエラーメッセージが出るようになり撮影することができなくなりました。この現象はTranscendの64GBのメモリーカードでもう何度か起きています。ニコンの公式プログラムのニコントランスファーで写真の転送をすると何の問題もなくパソコンへデータをコピーすることができましたので、一見してみるとSDXCカード自体に問題は無いように見えました。ニコンのカメラ側のボディで初期化(フォーマット)すると再び一定の容量になるまで撮影することができるようになりましたが、やはり二百枚ほど撮影したところでエラーメッセージが出て撮影できなくなりました。

原因と解決方法

原因はパソコン側のSDスロットの接触不良で頻繁に接続が切れるためメモリーカードの中の何かが壊れていることは容易に推測することができました。しかし実際にどの部分が壊れているのかはわかりません。Windows10のクイックフォーマットを試してみましたが原因の解決にはなりませんでしたのでフルフォーマットを行うことにしました。Windows10に不良セクタを隔離してもらいましょうか。
ほとんどの方はおそらくTranscendのメモリーカードをお使いと思います。Transcendのメモリーカードは永久保証といって、ビデオなど一部のヘビーな書き込み用途以外ではSDカードは交換対象となる場合があります。Transcendは台湾国の台北市の海外の企業です。中国系の企業に個人情報を渡すリスクについてはよく考えて判断したほうがよいかもしれません。(そういう私もうっかりアマゾンで中国の出品者から買ってしまうこともあります。)Transcendの公式サイトにSDフォーマッター4.0というソフトウェアもありますが、最終更新日が2013年となっておりサーバーにファイルを放置しているとも考えられるのでWindows10をサポートしていないリスクを考えると安易なダウンロードは避けたいと思います。
パソコンなどのSDスロットが劣化してきた場合は健全なスロットへの交換が必要です。そうはいっても私の使っているパソコンは購入して半年ほどしか経っていない台湾製の7万円ほどのパソコンです。海外製のパソコンは長くて3年が限度の消耗品と考えたほうがよいでしょう。今はまだ安価に中国系のパソコンを買うことができますが、時代が変わって端末の値段がもっと高くなったら写真を趣味にすることすら実用的ではなくなるかもしれませんね。だったらアップルがいいかというと、高いし製品寿命はそんなに長くないし、高齢になるほど手が出にくいしと中流以上の金持ちじゃないとマックは買えませんね。もしも3年ごとに買値の6万円引きくらいで売って処分できるのであればマックもアリだと思います。
SDXCカードをWindows10でフォーマット
SDXCカードをWindows10でフォーマット

なんだか解せませんね。空き容量が60GBしかありません。販売ページの容量より実際に使える容量が少ないのはいつものことなのでどうでもいっか。4GBの領域はシステム領域といわれています。

・・・10分たちました。たかだか64GBなのにまだフォーマットは7分の1ほどしか達成できていません。

数十分してWindows10でSDXCカードのフルフォーマットが終わりました。早速ニコンD5500にメモリーカードを装着しました。何のエラーも出ません。ニコン専用フォーマットを行うことなしに撮影することができました。

これから何枚撮れるかわかりませんが、様子を見守りたいと思います。

翌日、やっぱりSDカードが壊れていた

次の日、七十枚ほど撮影した時点で再び「このメモリーカードは壊れている可能性があります。カードを交換してください。」というエラーメッセージが出ました。カメラが壊れているのかカードが壊れているのかのどちらかなのでしょう。今回はカードが壊れているという可能性を確かめるためにこのTranscendのSDXCカードの使用をやめました。

ニコンが公式でサポートしているSDカード一覧

ニコンが現在公式ページでサポートしているSDカードはSanDiskと東芝とPanasonicとLEXAR MEDIAの四社もメモリーカードです。私や大多数の人が持っているTranscendのメモリーカードは動作保証していません。
TOSHIBA SDHCカード※ニコンがサポートしているものは64GBまでです。
SanDisk SDHC カード※Sandiskはアメリカ合衆国の企業です。
Lexar 最大読込 150MB※レキサーもアメリカ合衆国の企業です。
パナソニックのメモリーカードは普及品の2倍の価格とかなり高額でした。総合すると東芝のメモリーカードが一番おすすめかもしれませんね。お金持ちならパナソニックで。

このブログの人気の投稿

ニコンD5500で電子音を消す方法

ニコンD5500にレリーズリモコンML-L3を買って使ってみた!

カメラとレンズが安いお店

アマゾン以外で割とカメラやレンズが安い店がありましたので紹介しちゃいます。
  • マップカメラ・・・カメラボディも結構安いです。
  • Joshin・・・レンズが意外と手ごろな値段のものがあります。私はジョーシンでポイント10%で初レンズを購入しました。
  • ビッグカメラ・・・たまに安くなってます。