2017年春もニコンD5500でゴーゴー!
タンポポの綿毛をニコンD5500とMicro Nikkor 40mm f/2.8で撮影しました
寒い冬もとっくに終わり、田植えがはじまり今度は半袖が必要になりました。私はニコンD5500でいつも自宅の庭などの植物を撮影しています。たまに料理も撮影しますがブログアップするまでの加工が面倒でもっぱら植物を撮影することがほとんどです。趣味の写真、やっぱりネットにアップロードしないとやってて面白くないですね。家族写真はカメラのキタムラでプリントしないと面白くない。誰も見ない写真なんて、撮る意味ないな~と思うこの頃です。今は誰でも写真が簡単に撮れますから、写真も無料で消費する時代となりました。写真だけで稼いでいる人はよほどのコネクション、持ってる人からの引き立てが無いと無理でしょう。あるいは誰も真似できない物を撮るとか。
西洋たんぽぽの綿毛。こんな綿毛でタンポポが増えるのだろうか?タンポポの種子が地面に落ちるためには、まず表面を覆っている雑草の間を通らなければいけません。そして種子が地面と密着しないと根を下ろすことができません。
発芽するまでに途中で消える多くの命。
種子のひとつひとつが命なんですよね、考えたこともなかったけど。
命あふれるこの世の中、心配しなくても生命が消えることは星が死ぬまではないでしょう。
自分が子孫を残さずに早死にしたって、先祖の遺伝子をバラバラに受け継いでいる人がいるわけで。
自分が子孫を残さずに早死にしたって、先祖の遺伝子をバラバラに受け継いでいる人がいるわけで。
うんうん、我ながらもっといい言葉が浮かんでくるけど、ネットはパクられるので書かないでおこう!見ている人は多いのに誰も助けてくれないし、金にがめついところがないと誰も引き立ててもくれないし。
世の中って、ほんと汚いよね。
盗む、奪うで金儲けしてる人がほとんどでしょ。その最極端が組織犯罪だけど、表で堂々と商売している人たちだって似たようなものでしょう。
植物って美しいよね。でも植物の中にも嘘をつく種類もあるね。
私は、この先生き残れるのだろうか?
植物の撮影、40mmじゃあまり満足のいく画像にならなかった。できれば150mmくらいはほしいですね。
植物の撮影、40mmじゃあまり満足のいく画像にならなかった。できれば150mmくらいはほしいですね。
Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G ニコンDXフォーマット専用 今回の撮影に使用したレンズです。
これじゃ、ちょっと不便なんだよね。だからといってマイクロニッコールの60mm(換算90mm)がいいというわけでもないし。それで満足している人が羨ましい。そういえばニコンはこの春D7500を発売予定ですね。ちょっと気になるなぁ。私の用途ではまったく必要のないカメラだけど、新商品は見てるだけで楽しいね!