ニコンD5500で撮影した写真をPixtaに登録してみました。
Pixtaとは?
Pixtaとは写真素材のダウンロード販売サイトです。身分の確認と写真の審査に通れば写真を販売することができます。
初心者でも審査に通るの?
試しにまったく初心者、カメラを持って1日目の写真や1カ月以内のD5500で撮影した写真を2枚申請してみました。
初めてPhotoshopのレンズ補正機能を使ってみた
今まで写真の編集をしたことなどなく、レンズ補正を使う必要性すらない日々でしたので色調補正しか使ったことがありませんでした。レンズには歪みがあるとのことでフィルター→変形→レンズ補正という機能を使ってみました。
Photoshopの画面
歪みと色収差はまだわかります。ビネットとは何だろう?ああそうか。vignetteのことか。周辺落ちのことですね。なるほど。でもどんな補正がいいのかわからない!もし手前の水平線をまっすぐにしたとするでしょう?そうしたら今度は上のパースが変になるじゃないですか!0から勉強しなきゃ。確か部屋に昔買った写真補正の本があったような。
作品づくりが上達するRAW現像読本 | 写真が上手くなりたいなら覚えるべき50の掟 |
ニコンD5500の18-55mmレンズキットで審査に一発合格しました!
初めてデジタル一眼レフカメラを手にして1日目に撮影した写真がなんとPixtaの審査を通り販売中になりました(笑)すぐに追加でニッチな画像を1枚登録できました。誰か買ってくれないかなw売るつもりで撮影した写真じゃないのでちょっと申訳ないです。プロクリエーターなら等倍で丸見えのパープルさんを抑えて歪みも補正してくれるかも。
結局・・・
競争に勝つにはいいレンズとカメラ買わなきゃという妙な焦りが生じました。少なくとも歪みの少ない高画質レンズが欲しいと思いました。なんかストレス!毎日が日曜日でお金もってる人には叶わないや。それに上位千位から五百位くらいの売れ筋の人の収入はなんと数千円程度というブラックぶり。アップロード数に制限もあるようなので本気写真で自分を安売りして身分を貶めないほうがいいかも。pixtaだって売れなければ意味がないので、滅多に売れないものを売るために写真を撮るなんてばかばかしいと思いました。