ニコンファンになったかも。
ニコンに定住することに決める
一眼レフのニコンD5500を購入して3カ月ほど、これでよかったのかと悩んでいました。そのひとつが商売の方法です。キャッシュバックキャンペーンが終わると、キャンペーンの価格以上にぐっと価格が急落して釣られて買った私は涙目です。昨年もCoolpixP610を購入し、すぐに価値が急落してがっかりしました。書類を書く手間や換金に行く手間がニコンに操られているようで不満。どうして購入者にこのようなひどい仕打ちをするのか、不快感を与える商売の方法が嫌いです。ニコンはD600のときもやばい品物を世に出して世界中から嫌われたそうですから、それより私の傷はまだ浅いとはいえ、不快感を与えられた気持ちは同じです。今でも海外ではニコンのサービスの評判は悪いそうなので、企業イメージはよくありません。キャノンはキャノンで嫌われる要素があり、ソニーはすぐ電池切れでキャッシュバックキャンペーン時は値段のぶんだけ価格が吊り上がり、オリンパスは不正をしていてバレたのでどっちもどっちですね。社名が傷ついていないのはペンタックスあたりか?ペンタックスは将来名前がミノルタみたいに名前が消えてしまうかもしれませんね・・・。ペンタックスのアマチュアクラス=他社の入門機といった感じでレンズ性能がちょっとアレかも。
ニコンはキャッシュバック後すぐ安売りする=安売りが好き
ニコンは安売りが好きだと思いました。
なぜなら中国でカメラを作っているから原価率が他社より安いので値下げ競争できると思います。
ボディの堅牢性とシャープなレンズはニコン
2016年時点でアマチュア用でそこそこ防塵防滴であるのはニコンかペンタックスかなと思います。そのうちよいレンズがあるのはニコン一択。将来アマチュア用も買うかもしれないので、ニコン道を行こうと思いました。でもよいカメラとレンズが出るならいつでも他社に乗り換えるつもりです。コンパクトデジカメは富士フィルムがちょっと気になります。