とりあえず、外に出てニコンD5500で撮影してみました。
はじめての外出。ニコンD5500は難しかった!
D5500を手にしてからはじめて18-55mmVRIIレンズと一緒に外出してきました。
まずはシーンモードを適当に設定して見えたものを撮ってみました。
カメラの保存形式はJPEG設定です。
ニコンD5500でバラを撮影しました。
黄色い冬バラ
(大きくトリミングしました。)
もう12月というのに、公園でバラが咲いていました!
くたびれたバラの花の中からきれいな花を選んでみました。
はじめてD5500で撮影したバラです。
この日は曇りの16時に近い時間で外はかなり暗くなっていました。
D5500のシャッターを半押しすると、パカッとフラッシュの蓋が立ち上がり、カシャッとバラが撮影できました。
いかにも不自然な写真ですが、バラがはっきり写ったことに感動しました!
いろいろ撮影して家に帰ってパソコンで画像を確かめてみると、愕然としました。
不発率の高さです。
ブレた写真がいっぱい撮れてました( ゚Д゚)
この冬の時間帯ではニコンCoolpixP610ではうまく撮影できませんので、それはそれでD5500が役に立ちました。
でも撮影の設定方法がわかりませんので難儀しました。
はじめて外でD5500で撮影して家で写真を確かめた感想は・・・
汚いものを撮ると汚いwwwということでした。
よくない写真をメモリーカードから消したいと思ったのはこれが初めてです。
CoolpixP610(60倍ズーム)を使っているときは資料集めの感覚で消そうと思ったことはほぼまったくありませんでした。
きれいではないものをD5500で映すと臨場感がありすぎて消すボタンを押したくなるんです。
今日のまとめ
NIKKOR18-55mmVRIIの手ぶれ補正はP610に劣る気がしました。
今日D5500を使って感じたことは、望遠が足りなくて撮影できなかった花があったことでした。
今日D5500を使って感じたことは、望遠が足りなくて撮影できなかった花があったことでした。
風景はこの付属のレンズで十分だと思いました。
それと、どうやったら手本の写真のように撮影できるのかという向学心です。
オートで撮影すると、夕方でも明るく撮れてしまうので、時刻を表現できる撮影方法がわかりません。
あとは、インナーバッグがほしいです。