この組み合わせはどうだろう?ニコンD5500の追加レンズ
考え直してD5500に追加するレンズを単焦点で考えてみた
どうも悩みに悩みまくって最初のレンズが変えていないわたくし。先日はタムロン35mm f/1.8なんて思いつきましたけど、冷静になってみるとやはりタムロンは品質面で避けたいと思います。もしも将来フルサイズを買うなら予定外だった60mmの純正マクロとNikon AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDが候補に浮上しました。D5500で35mmの焦点距離って意外と私も使ってなくて、18mmか55mm側かのどちらかであることがほとんどです。ならばフルサイズを所有した際も35mmは使わない焦点距離となり、ニコンやシグマやタムロンの35mmレンズは候補から外れそうな気がしました。
もしもD5500に純正60mmマクロならどうなる?
60mmという焦点距離は、大三元の24-70mmの70mm側に近いです。APS-Cでは90mmとタムロンのマクロレンズに近いです。ならば植物の撮影が多数を占める私のニコンD5500の用途としては適しているのではないかと思いました。これまではマクロといえばタムロン90mmや純正105mmがよいと思っていました。しかし標準レンズとして考えるとニコン純正マクロの60mmもよいのではないか?と思いました。その理由は50mmのレンズにたいしたレンズがニコンにはないことがあります(私にとっては・・・という意味です)。大三元なんてわたくしにはとても手が出ないレンズですから、せめて単焦点で大三元っぽくしてみようと思うのです。
Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S Micro 60mm f/2.8G ED フルサイズ対応
でもお値段が7万前後とちょっと高い。画質を比べるとタムロン90mmマクロには劣る。そうかといってタムロン90mmって意外と必要な場面が虫とか花粉とかおしべに限られるんですよね。ふつうに花を撮影するなら60mmあたりの焦点距離がちょうどいいと素人のわたくしでも感じますので。私にタムロン90mmが必要かというと、滅多に必要ないのでなくてもいいかというのが今の心境です。
Nikon AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDと二本立てでいけばどう!?
はっきりいってお値段を見た時にえっと思ってしまいました。8万弱は高いっ。うーむ。まだ風景をほとんど撮影しない私には、いらないレンズのようだ。
Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED
夕日とかの風景を撮影するなら中古でも大三元の便利ズームはあったほうがいいと思う。夕日や山を撮影するときに、どこを切り取ろうかと色々試してみないとわからないから。
家の中や近所で撮るなら単焦点でもいいけど、旅先でとなるとズームレンズのほうが断然便利。考えれば考えるほどレンズ選びがわからなくなってくる。人がすすめるレンズが自分にもよいかというと、そうでもないし。
RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
超広角はコンパクトデジタルカメラか安いレンズに任せるか歪みの少ないレンズでパノラマ合成という選択肢もないわけではない。
はぁ~。今日も納得のいくレンズが選べませんでした。やっぱり1本は最高画質のレンズが欲しいよ~。それより写真のことも勉強しないと、レンズの種類のことばかり学んでいては知識に偏りが出てしまいます。