ニコンD5500にレリーズリモコンML-L3を買って使ってみた!

リモートコントローラー ML-L3を買いました!

 
ニコンD5500で星空の撮影で不便を感じましたのでリモコンシャッターを買いました。いちいちセルフタイマーにするのも面倒なので。ヨドバシカメラに行ったら売り場にはニコンの純正リモコンが置いてなくてニコンのカメラコーナーで待機中の店員さんに声をかけたらすぐにカタログを開けてこれですか?と指さしてくれたのでそうですと答えましたらその方がお店のカウンターにささっと「ML-L3です」と声をかけるとカウンターの中の方がすぐにリモコンを持ってきてくれました。そして接客専門の店員さんがささーっとレジに商品と私を連れて行ってくださりレジの係りの人をお呼びになってくださいました(笑)あまりのスマートさに何も考えられない私( ゚Д゚)すぐにお金を差し出しリモコンを買ってしまいました。アマゾンでも同じ物が売ってるのですが、レビューを見たらすこぶる偽物率が高いそうで、ちょっと不安になってたの。ヨドバシカメラならそういうことはないだろうと思いポイントを使ってちょっとだけ安くリモコンを買えました。あんなにスマートな若い店員さんたちが派遣か時給の方だと思うと悲しいかな私も人のことはいえません。
ML-L3。
不織布のケースと電池がついていました。

ニコンD5500のレリーズリモコンML-L3の設定方法

まずはニコンD5500ボディのファインダーの左にある「Menu」ボタンを押します。カメラのアイコンを選択して「レリーズモード」を押します。すると下のような画面が出てきますので、ML-L3と書かれたリモコンを選択して終了します。これですぐにリモコンが使えるようになりました。詳しくはD5500のマニュアルをご覧ください。
menu設定画面
説明書を見ると、ボディ左側面部にもレリーズ設定ボタンがありました。

すぐに丸いボタンを押してみるとあれ!?撮影できない!おっかしいなぁ。おかしいのは私の頭だ!リモコンには透明のフィルムがあって通電を遮断してありました。フィルムを取ってボタン電池を入れなおしてリモコンを押してみる。あれ!?まだ撮影できない!えーっとwカメラの電源は入っているし、撮影準備はできている。ではなぜ!?もう一度リモコンの電池を見てみると、+と-が逆だった!

・・・シャッターリモコンを再び押してみました。

ププッ・・・カシャッ・・・プ~!

アラートの音がまるでエラー音みたいでプ~プ~いって焦りました!

これで無事に撮影できているようです。この音何とかならないのかな。消してしまいたい!

マニュアルで検索してみたけどレリーズのビープ音を消すことはできないないようです。

このブログの人気の投稿

ニコンD5500で電子音を消す方法

ニコンD5500トラブル「このメモリーカードは壊れている可能性があるため、使用できません。」

カメラとレンズが安いお店

アマゾン以外で割とカメラやレンズが安い店がありましたので紹介しちゃいます。
  • マップカメラ・・・カメラボディも結構安いです。
  • Joshin・・・レンズが意外と手ごろな値段のものがあります。私はジョーシンでポイント10%で初レンズを購入しました。
  • ビッグカメラ・・・たまに安くなってます。