やっぱりレンズ選びに迷う!D5500のはじめてのレンズ選び
ニコンD5500用のレンズって高い!
初めてのレンズは高画質なものにしたい。
そう思いいろいろ見て回りました。
最終的に候補は2本に絞られました
画質と価格(7万円以下)を重視するとレンズ候補は以下の二つに絞られました。タムロンの90mmマクロか35mmF1.8か。私の撮影対象は植物か料理、たまに野鳥と風景なので、望遠は別のカメラ
のP610で撮ってて超広角は持ってません。
私のなけなしのお小遣いではどちらか一方しか買えません。マクロは諦めがたい。手に持った料理の撮影なら35mmだろうし。
超広角の高画質レンズは選べなかった
え、どれ買っていいの?それは高画質なの?というと、そうでもなく、本物の超広角高画質レンズは10万円未満では存在しませんでした。低画質な超広角レンズに5万円を払う価値はあるのかな?きっと超広角レンズは歪みを少なくするのにたいへんな手間暇がかかるんじゃないかと思います。
ニコン用超広角レンズ便利ズームは捨てられない
付属の18-55mmに代わるレンズは画質の割に少し値が張るのですが、そういったズームレンズは必需品であることを今回学習しました。なぜ必需品かというと、やはり便利ズームは撮影の機会を逃しにくく人目を惹きつける写真が撮れるチャンスが多いということです。プロみたいな人にバカにされることもあるズームレンズですが、確率まではわかりませんが、客観的によい写真を撮影できるのも事実であるようです。
ズームレンズの中で最もレンズスコアが高かったレンズです。でもこれはフルサイズ用なので付属の18-55mmの代わりになりそうにありません。しかも歪みがありますから本気現像用のレンズで気軽にjpeg撮影はストレス貯まりそうです。便利ズームを選ぶ際は歪曲収差や色収差、精細さのどれかを犠牲にしなくてはならないようです。
結局標準の次に何を買えばいいの?
ホントに迷いまくり!今のところタムロン90mmマクロに傾いていますが35mmのようなものも必要なんですが・・・便利ズームも捨てがたい!