ニコンでDX(APS-C)のままか、FX(フルサイズ)に移行(ステップアップ)するか?
ニコンのDX(APS-C)からFX(フルサイズ)へ移行するか悩んだ時の解決法
よく価格.comなどでD5500やD3400のエントリークラスやD7200などの中級機から、D810やD750のフルサイズへの移行で悩まれている方がいらっしゃいます。レンズ選びとなると、どちらかに心を決めなければレンズを買う行動に出られませんので、私も同じことを考えていました。
しかし、明確な意思があれば、どうレンズ選びをするか、決められます。ここではいくつかの場合を考えてみましょう。
世帯所得が底辺で200万円代以下の場合
いわゆるアルバイトやパート、契約社員、無職の場合です。はっきりいって、この暮らしでは、フルサイズのカメラを買うのは写真で生計を立てたり小遣い稼ぎをする覚悟がなければフルサイズへのステップアップはやめたほうがよいでしょう。
世帯所得が300万円以上ある場合
微妙なラインですが、趣味が写真だけというならフルサイズは買えなくはないでしょう。ただし、一度買ったら10年以上はもたすつもりじゃないと、家計への負担は厳しくなると思います。
世帯所得が400万円以上ある場合
このあたりになると、安定した職業に就いておられるでしょうから、路頭に迷う心配は底辺ほどないかもしれません。安心してフルサイズに移行しD810などお買い求めになられるとよいでしょう。
世帯所得が600万円以上ある場合
もはやアドバイスは不要です。そこそこ知性もおありでしょうし、助言がなくてもご自分で物事を冷静に判断できるでしょう。この収入で貧乏貯金なしというならさすがにお金の使い方を見直したほうがよいでしょう。
若い人の場合
若くて貧乏な場合、給料アップや昇進、転職記念、とか、彼氏彼女ができた・別れた、結婚・出産、何かのライフイベントに関連付けて考えるとフルサイズへの移行を検討しやすいように思います。ケチケチ悩むくらいなら、休日もアルバイトされることをおすすめします。
きょうのまとめ
仮にフルサイズで写真を撮ったとしても、データを格納するHDDやグラフィックカードや印刷代などが必要となりますので、果たしてパソコンのモニター以上のサイズでデータを出力する機会があるかどうかもポイントとなってきます。家庭内でのフルサイズ、そんなに難十枚も写真を印刷して家族で写真を見せ合いっこするでしょうか?せいぜいタブレットやパソコンで写真を見る程度なのではありませんか?仕事でフルサイズをお使いになる必要があるなら迷う必要はないし、稼いでもとを取れば済む話です。ブログにアップするにしても、インターネット閲覧者の半数以上はスマホなどのタブレット端末を利用しています。小さな端末での閲覧に、果たしてフルサイズカメラが必要でしょうか?その辺もカメラ・レンズ選びのポイントとなってくると思います。出版するにしても、たいして稼げませんから、商業撮影やビデオ撮影などほかで稼げる実力がないとフルサイズへの移行は厳しいでしょう。