Nikon D5500のバッテリーが切れました!外出先でのバッテリーチャージ方法
初めての一眼レフニコンD5500で初めてのバッテリー切れ
大事な場面でD5500のバッテリー切れに遭遇!
ある日、ニコンD5500で植物の写真を大量に撮影する機会があり、18-55mmで撮影しまくりました。撮影途中でなんとバッテリーが切れてしまい、何とも残念なことになりましたが、数百枚の資料写真をストックすることができました。一眼レフデジタルカメラで撮影するならバッテリーは二個あったほうがいいという理由がわかりました。これがソニーのαなら4個くらいバッテリーが必要になりそうですwバッテリーと同時に思ったのが、ACアダプター付きのモバイルバッテリーもあったほうがいいということです。
例えばこんな感じのコンセント口がついてるタイプ(画像は引用できなかったのでリンク先で見てね)。ニコンD5500のバッテリーチャージャーはコンセントタイプですから、これを使えば外出先でも充電できるんじゃないかと思います。ニコンD5500用のNikon Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL14a
の容量は1800mahです。
たとえばAnkerのこのもバイアルバッテリーは20100mAhですから、ニコンのバッテリーのチャージは余裕ですね。
こちらのアマゾンダンボーのモバイルバッテリーも持ってるだけで楽しそう!
ニコンD5500に付属のバッテリーチャージャーはコンセント口のみでしか充電できませんから、モバイルバッテリーとこの互換USB充電器を使えば外出先でバッテリーが切た場合の充電ができるというわけです!予備のバッテリーはニコンの純正がいいみたいですね。やったね!バッテリーで素人脱出!