ニコンD5500レンズキットでバラの花を撮ったよ!
ニコンD5500でバラのお花を撮りました。
5月の中旬。バラを撮りに公園に行ってきました!いろんなバラが咲いていてにぎやかなバラ公園。私もニコンD5500でバラのお花を撮りました!一応、全部手持ちで撮影しました!素人なので三脚持っていくの、面倒なんだもん。迷惑かかるだろうし!今回使用したレンズは相変わらずニコンの純正18-55mm f3.5-5.6 VRIIです。
付属の18-55mm VR IIですよ。
これはたぶん、デビット・オースチンのイングリッシュローズだと思います。イングリッシュローズってこのようなタイプがほとんどですよね。レディ・エマに似てるかな!バラ公園で残念なのは品種名がわからないことですね ^^) _旦~~
こうして撮影してみると、18-55mmのキットレンズでは手前のバラしか撮れないのですよぉ。こんなとき18-140mmのレンズにしておけば!って思っちゃいますね。
こちらはやっぱり品種名がわかりません/(^o^)\
なかなかよく撮れたと思います。
一眼レフデジタルカメラでバラのお花を撮っているとなかなかうまく撮れないんですよね。でも1/2.3インチのデジタルカメラよりは全然キレイです。一眼レフカメラで撮るともうコンパクトデジタルカメラに戻れません。せっかくの美しさを小型のデジカメで撮るのはもったいないと思います。
えへへっ(#^.^#)
これはよく撮れました。
でもちょっと惜しいですね。もうちょっと花がいっぱい集まっててくれたらよかったのに。
残念ながら品種名がわからない!こんなに密集して咲くバラは珍しいんじゃないかと思います。まるでバラの花束みたいです。
これもよく撮れた!
まるでプロみたい!?花びらの傷と農薬の跡が残念!
ぜんぶ55mm側で撮ってます、ボケを少しでも出したいので。
黄色いバラのお花もきれいですね!
発色が素敵。
ちなみにどの写真もぜんぶ無補正でトリミングなしです。
ニコンD5500と付属のレンズキットでもいい写真が撮れました。
不満があるとすればボケの量が少ないので撮りずらいんですね。それとやっぱり望遠がないと18-55mmのレンズでは手元で触れられる距離のバラしか撮れないのですよ。
もう一度バラ園に行きたいな!でも遠すぎて行けないっ。今度は近所のバラ公園に行って来ようっと。私のように何も勉強していない人間でもこれだけの写真が簡単に撮れました。撮影モードはPモードで色温度は晴天、フォーカスは中央重点で露出は適当に操作しただけでJPEG保存です。バラを撮るときにプロはどのようなレンズを使うのだろう?植物の花の集合写真の撮影はやっぱりフルサイズのほうがいいと思ってしまう。上を見るときりがないですね。バラの撮影でわかったことが晴天の直射日光が当たりまくりのバラはきれいに撮れないということです。なのでちょっと日光が当たってるかな、という時や明るい日陰、午前中の優しい光の時間帯がいいかもね!